桜まつり保存のためのクラウドファンディング挑戦中!

勝浦さくら祭り クラウドファンディングに挑戦しております!

目標金額120万円です。 50年続く桜並木を次の50年にも引き継ぎたい。という想いでの挑戦です。
ぜひ、ご協力ください!

募集期間・クラウドファンディングサイト

令和5年4月25日(火)まで

支援サイトはこちら「おつくる 勝浦さくら祭り

お問合せ

一般社団法人 大学支援機構

088-656-9584

 

自己紹介とプロジェクト概要

はじめまして、生名ロマンの会会長の戸川幹雄です。

生名ロマンの会は、徳島県勝浦町の生名地区の地域住民を中心とした任意団体です。
私たちは毎年3月後半から4月にかけて「勝浦さくら祭り」を開催しており、この3月で20回目を迎えることができました。
もともとは地域の小さな行事としてはじめたものが、今では徳島県下の桜名所としての認知も進んだおかげで、期間中およそ3万人の来場者で賑わうものとなりました。

______.jpg
桜まつりの様子。例年3万人ほどの来場者で賑わう

自分たちが先人から受け継ぎ、守り育ててきた桜を共に楽しんでくれる方が増えたのは良いことですが、勝浦町を通る路線バスは年々本数が少なくなり、皆様はマイカーで来場されます。
桜の最盛期には駐車場待ちでの交通渋滞が慢性化してしまい、近隣住民にご迷惑をおかけし、交通事故のリスクを増大させてしまいます。

また、桜祭りを支えてくれる生名ロマンの会の会員たちも、高齢化によりなかなか活動に参加できなくなったりと、イベント自体の運営にも陰りが見えています。
このままでは、今までのように皆様に、この桜並木を楽しんでいただけないのではないかと危惧しています。

交通渋滞の緩和のために、地域の方にお願いし、新たな駐車場用地を確保することができました。ただし、その整備にかかる費用や、老朽化し修繕や新調が必要な備品・設備を手直しする費用を捻出することができません。

そこで、クラウドファンディングを活用し、皆様にご支援をお願いすることとしました。
今まで50年間守り育ててきた桜並木を、次の50年にも継続することができますよう、どうかよろしくお願いします。

 

支援サイトはこちら「おつくる 勝浦さくら祭り